2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(土)

この前初めて、ZoomBombingと思われるものに遭遇しました。 Zoomを利用中、英単語?っぽいハンドルネームのユーザーが加わったと思ったら、いきなり騒音が流れ始め、画面はよくわからない動画に切り替わり、チャットは外国語で埋め尽くされました。 じぇじぇ…

5月28日(木)

ただただ何となく過ぎていく、日常。 書くことがなくて悩む日々。 こんな毎日ですが、案外、いいことなのかもしれませんね。 平和だということですから、きっと。 退屈していますが、もうちょっとしたら、きっと楽しいことが待ってる。 そう信じて、今日もゆ…

5月27日(水)

Spotifyの月間カラオケランキングに、「ラジオ体操第1」が入ってて、驚いちゃいました。 きっと、家でやってる人が多かったんでしょうねー。 昨今の状況を表しています。 最近、新たな波が来てますね。 YOASOBIの「夜に駆ける」とか、瑛人の「香水」とか。 …

5月26日(火)

ここ数週間、豆乳を飲んでいます。 なんとなく、飲みたいなー、って思って買ってみたら、すっかりハマってしまいました。 牛乳のパッチもんだと考えていた僕を、許してほしいです。 健康にもいいんかなー、豆乳って。 ちなみに、無調整の方が僕は好きです。 …

5月25日(月)

優しくなりたい。 そう感じる。 歳を重ねて、キツくなったと言われることが、ちょくちょくあります。 自分ではそう感じていないのですが。 でもきっと、そうなのでしょう。 強い口調になりがちかもしれません。 小さなことでいいので、自分ではない人へ、い…

5月23日(土)

どうも最近、筆が進まない。 昨日も空き時間はあったので、そこで書いてしまえばいいものの、書く気になれませんでした。 スランプになるほどの優れた書き手ではないのにな、自分。 ネタ切れですかね。 毎日、日記を書き続けている方のを読んで、勉強しよう…

5月21日(木)

最近、家の中に虫が増えてきました。 暖かくなったからでしょうか。 ここ数日、連続で見かけています。 1㎝ほどの、小さいやつですけどね。 今までと変わった自分を知りました。 以前は罪悪感を感じながら処分していたんですけど、今年はティッシュで捕まえ…

5月20日(水)

最近、さまざまな分野の本を読むのですが、似たような事、共通する事が書かれていることがよくあります。 その中から1つ、法と歴史についてです。 どちらも、解釈が争われているんです。 どちらも、法や歴史上の事実がある中、その解釈についての論争が繰り…

5月19日(火)

Zoomを利用する時、なぜかいつも以上に緊張してしまうんです。 友だちや先輩たちとは大丈夫なんですけど、初めましての方とは、お腹が痛くなるほど緊張します。 相手がどこを見ているのかがわからないため、身の回りに、より気を付けるようにするからでしょ…

5月18日(月)

ブログを開設してから、毎日書き続けてきたのですが、ついに昨日、書けずにストップしました。 少し残念ではあるものの、まぁ、そんなもんです。 これからも、毎日ちょっとずつ書いていこうと思います。とりあえず、今日は昨日の分、いつもの2倍書いていき…

5月16日(土)

アニメ「どろろ」を観終わりました。 昔ではなく最近の方です。 生まれた時に、鬼神に体を奪われた百鬼丸が、どろろという子とともに、体を取り戻していく物語です。 人の弱い部分を痛感しました。 一話一話が重く、描写も残酷なので、小さい頃には観られな…

5月15日(金)

最近”どう森”をやっていて、何よりも驚いたのは博物館です。 僕がやってた頃の博物館は、もっとちゃっちいものでした。 館内の大きさに、展示方法の多様さ。 すごい。 ここを担当されたスタッフさんへのリスペクトが止まりません。 しかも博物館を、他のどう…

5月14日(木)

今日、明日は、”あつまれ どうぶつの森”についてです。 他の方の島を見ると、もう森ではなく街なんですよね。 ”おいでよ”以来(ポケットキャンプも少し)の僕は、目が真ん丸になります。 今日、とたけけが来たうちの島は、まだまだ未開発。 これからの発展が…

5月13日(水)

最近Zoomのミーティングシステムを利用しながら、つくづく技術は発達したと感じます。 幼い頃の自分にとっては、ビデオ通話は夢物語でした。 大きな組織や機械に強い人が使うものだと思っていたら、いつのまにか自分も手軽に利用している。 いやはや、おそる…

5月12日(火)

英語と並行して、スペイン語の学習も始めました。 本当に基礎のキから始めたので、まだまだわからないことだらけですが、なんとなく、楽しいです。 新しい言語を学ぶことって、新しい世界を開くことだと思うんです。 自分のリミットを外していく感覚がします…

5月11日(月)

ブログを始めて一か月ちょい。 ようやく”読者になる”の数字が変わり、嬉しい次第でございます。 とはいえアクセスの方はまだ変わらず、まだまだ上には程遠いとは感じるものの、できるだけ毎日1本、しっかり書いていきたいと思います。 生活も少しずつ忙しく…

5月10日(日)

家でできる運動ということで、ちょっとした筋トレをやっているのですが、苦。 友人は楽しいと言うのですが、僕にはまだまだ分かりません。 その域に達すれば、理解できるようになるのでしょうか。 学校の体育で毎回やってた筋トレをサボってた報いが、今、体…

5月9日(土)

「ヒカルの碁」を、一気に読み下してしまいました。 止まらなくなってしまい、夕食抜きで、6、7時間。 おもしろかったです。 こんなに熱中して読み進めてしまったのは久しぶりです。 囲碁のルールさえよくわかっていない自分には、あまり向いていないだろ…

5月8日(金)

上橋菜穂子の「精霊の木」を読みました。 二人の子どもが追手から逃げながら、遠い昔より伝わる願いを果たそうとする、SFファンタジーです。 途中で人生についての話が出ます。 生きることはむなしいのか、何のために生きるのか。 これは永遠のテーマです。 …

5月7日(木)

右手の親指と小指の手荒れが治りません。 最初の頃は、冬の乾燥肌によるものだと思っていたのですが、それから1、2年、ずっと。 病院で処方してもらった薬が効いて治ったと思ったら、再発。 今の市販の薬も効いてるような、効いてないような。 回復と悪化…

5月6日(水)

今月は英語を頑張ると書いてから、早一週間。 ほとんど取り組めておりませぬ。 心を入れ替え、もっともっと。 受験時代のバイブルであったシステム英単語は、まだなんとか生きていますが、速読英単語の長文が厳しい。 まぁ、昔から難しいんですけどね。 とり…

5月5日(火)

クラロワ、新しいシーズンが始まりましたね。 前シーズン、最多は更新したものの、目標トロには届かず、今シーズンこそと思っていたのですが、使用カードのゴブ小屋、ベビドラ、ミニぺの3枚が弱体化。 8分の3もやられてしまうこととなり、メンタルもやら…

5月4日(月)

今日は、深いイイ話、哲学的な事を書こうと思って書き始めましたが、まったく思い浮かびません。 まぁ、だいたいそういう狙った内容の日の結果は、無残なことが多々。 名言って、漫画などでよくみられる、見開きバンッ、というのより、ありふれた1コマの中…

5月3日(日)

教育相談に関する本を読みました。 改めて、教師とは大変な仕事なんだなと思いました。 教育相談だけでも求められていることが多いのに、さらに、学習指導や学級運営、部活、係などもあると考えると、教師の忙しさはブラック企業並みですね。 指導の方法や効…

5月2日(土)

今日は家の掃除をしました。 年末の大掃除をしない代わりに、数か月に一度、ガッツリ掃除をするんです。 掃除って、始める決断をするまで結構時間がかかってしまいますが、一度腰を上げたら、ここもあそこもと、止まらなくなるんですよね。 そして、達成感、…

5月1日(金)

さぁ、5月になりました。 もうかなり気温も上がってきましたね。 屋内にいてもわかります。 今月の目標は英語の上達です。 もっと自由に使えるようになりたいです。 受験で一番苦労した科目が英語で、それ以来苦手意識がぬぐえないのですが、時間はあるので…