5月30日(土)

 この前初めて、ZoomBombingと思われるものに遭遇しました。
 Zoomを利用中、英単語?っぽいハンドルネームのユーザーが加わったと思ったら、いきなり騒音が流れ始め、画面はよくわからない動画に切り替わり、チャットは外国語で埋め尽くされました。
 じぇじぇじぇです。
 ホストの方がとにかく大変そうでした。
 いったん退出するように連絡が来て、その数十分後に新しいミーティングで再スタートしました。
 丁寧に対応してくださったことに感謝です。
 セキュリティを強化しておくことが、肝らしいですね。
 手軽に始められる分、ハッカーも手軽に乗っ取りできるということなのでしょう。
 あー、でも、怖かったなー。
 真の恐怖でした。

 たぶん、Zoomに限らず言えることなのですが、取り組みやすいものほど、臨む時に慎重になる必要がある気がします。
 儲け話に裏があるように。
 利用しているものを、完全に信じ切るのではなく、自分でコントロールできるよう、着実に進めていくべきではないかと思います。