2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(火) 哲学

今日は哲学についてです。 詳しくはないので、軽く読み流していただければと思います。 哲学って、ソクラテス、プラトン、アリストテレスから、デカルト、カント、さらに現代の哲学者まで、多くの人が、多くの考え方、捉え方を示していますよね。 しかも、難…

6月28日(日) 友・食事

昨日、友人と食事に行きました。 会ったのは、2月、3月以来かな。 元気そうで良かった。 彼は環境が変わり(コロナによる変化ではない)、輝いていましたね。 忙しそうだったけど。 羨まし。 連絡を久しく取り合わないと、久しぶりに会う時に緊張ちゃうんで…

6月27日(土) 『風の谷のナウシカ』

『風の谷のナウシカ』を観てきました。 3月以来の映画館でした。 『2分の1の魔法』や、『ムーラン』の予告は、3月の時も観ました。 コロナによる公開延期を、しみじみと感じます。 さて、ナウシカについてです。 映像の古めかしさや、スタッフロールの短さか…

6月25日(木) 日本史

今日は日本史について語っていこうと思います。 高校の頃、日本史が得意だったこともあり、日本史は、今になってもまだ好きです。 高校日本史は、概説なんですよね。 突き詰めると詳細があり、捉え方は様々。 教科書や大河ドラマは、イメージを作り出す。 例…

6月23日(火) 睡眠曲より

寝る前に、睡眠ドラクエだとか、睡眠ジブリだとかをSpotifyなどで流しています。 なんだか懐かしい気持ちになるんですよね。 ドラクエもジブリも、自分の礎を築いたものです。 どちらも歴史は長い。 ドラクエだと8、ジブリだと「もののけ姫」が好きです。 ア…

6月22日(月) 継続

僕は昔から継続するということが苦手で、三日坊主になることはたびたびです。 こうやって二カ月以上、書き続けていることに驚きます。 しかし、上には上がいます。 何百も書いていらっしゃる方のを見ると、敵わないと感じます。 どうしてそんなに書けるのか…

6月21日(日) バズりたい

毎回スターがつくようになり、ただただ感謝です。 ここで天狗になることなく、謙虚に、腰を低くして書き続けたいです。 さて、最近思うことを一つ。 「バズってみてぇ。」 おいおい、さっきまでの低飛行はどこいった。 でも、やっぱりちょっと出ちゃうんです…

6月20日(土) ショッピング

今日、久しぶりに、コンビニ以外へ買い物に行ってきました。 買ったものは、ギャツビー ヘアジャム マットニュアンスと、クラウン西和辞典。 けっこう長い時間外出した割に、買ったものはたった2つ…。 あと、午後ティー1本。 ま、買い物なんて、そんなもので…

6月19日(金) あつまれ どうぶつの森

この前クラロワについて語ったばかりですが、今日は”あつ森”について書きます。 家族でプレイしているんですが、それぞれ力を入れる点が違うのが、おもしろい。 母は花の交配、姉は土地の開発、僕は自宅内装の充実化。 ん? 僕だけ自己中なってる…!? やり込…

6月18日(木) 雨-食

雨ですね。 今日、買い物に行こうと思ったら、雨が降っちゃってて諦めました。 先週も、一人カラオケに行こうと思ってたら、雨が降って断念。 天気だから、まぁ、しょんないですね。 日頃の行いが良くないんかなぁ。 水も滴るいい男になりたい。 晴れたらす…

6月17日(水) かっこよく

最近、「もっとかっこよく生きたいなー」て思うことが多いです。 なんとなく、自分の言動を振り返ってみると、まだまだ幼いことばかり。 意志が弱いと痛感することはしばしばです。 もっと、見た目じゃなくて、中身がかっこよくなりたいです。 いや、見た目…

6月16日(火) 無特筆

何を書こうかなー。 今日は、特に書くことがありません。 困ったな。 いつも通りの日常です。 特に書きたい話題もありません。 ま、こんな日もあります。 毎日山あり谷ありのジェットコースターじゃ、疲れちゃいますよ。 今日みたいな平坦な日があるからこそ…

6月15日(月) 初夏

今日は暑いですね。 あっという間に夏ですよ。 コロナで季節を楽しむことが例年より少なかったためか、季節の急な変化に驚きを隠せません。 いや、コロナに関わらず、近年の季節変化は急ですね。 いい感じの気温になることが少ない気がします。 うーん、この…

6月14日(日) クラロワ最強決定戦

最近ドズぼんのゲーム実況チャンネルで、クラロワ最強決定戦が開かれていますね。 誰が優勝するのか、まったくわかりません。 言えることは、全員めちゃくちゃ上手いということ。 僕にはとてもとても、手の届く範囲を、一回り、二回り、いや、もっと超えた、…

6月12日(金) 教育

今日は、「教育」について書こうと思います。 教育というと、小・中・高で受けてきたものを思い出しますが、分野としては、もっと広いんですね。 生涯学び続けるという考え、学問分野もあるように、実際、学ぶことは尽きません。 今まで教育を受けてきたのだ…

6月10日(水) スマホ

最近、スマホの動きが重いです。 購入してから3年以上たつので、そろそろ替え時だとは、4月に考えていたんですが、ちょうどコロナの影響で、携帯屋さんが休業してしまったんですよ。 お店が営業を再開したので、近いうちに行こうと思ってます。 ゲームをや…

6月9日(火) 歴史

今日は、「歴史」について書こうと思います。 歴史って、教科書に載っているものを思い浮かべがちですが、すべての物事に存在しているんですよね。 当たり前ですが。 僕の日記にも歴史があり、はてなブログにも、歴史がある。 歴史とは過去であり、未来であ…

6月8日(月) タイトル

いつもタイトルを日付だけにしていたのには、2つ理由があります。 1つ目は、楽だからです。 2つ目は、遠慮です。 僕の日記って、基本的に短いじゃないですか。 タイトルのわりに内容が薄くなっちゃうので、気が引けてたんですよ。 ではなぜ、つけることにし…

6月7日(日)

今日の日記は薄味です。 最近よく、コンビニで売られている蕎麦を食べています。 好きなんですよねー、蕎麦。 いつも汁まで飲みきってしまうんですけど、その後、喉が渇いて後悔する。 当たり前なんですけどね。 今もその状態が続いています。 もうちょっと…

6月6日(土)

映画「キングダム」、そして、アニメの方の第1シーズンも観終わりました。 王騎がとにかくかっこいい! 声優の小山力也はやっぱり上手いなと思いました。 また、心なしかアニメの話し方に寄せているように感じられる、映画の大沢たかおも強烈なインパクト。…

6月4日(木)

アメリカの、黒人殺害抗議デモについてです。 いまだにアメリカは差別が根深いままなのかと思うとともに、数年前にもデモがあったが、悲劇を繰り返していると感じます。 暴力で訴えてはいけませんが、平和的デモを催涙弾で追っ払うのも、よくないことだと思…

6月2日(火)

Nintendo Switchのスーパー マリオパーティを購入し、さっそく家族でプレーしました。 マリオパーティ8以来ですかね。 平日なのに、2時間近く遊んでしまいました。 楽しかったです。 手軽なミニゲームも充実していて、みんなでワチャワチャできました。 夜…

6月1日(月)

6月になりましたね。 だんだん気温も高くなっていき、いよいよ夏が始まる感じがします。 6月、うん、特に何かあるわけではない。 先月の目標としていた英語の学習は、まあ、ぼちぼちといったところ。 語学はでも、これでも頑張っているんですよ。 はい。 …