2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(木)

今日で4月も終わりですね。 今年の4月はどこにも行けず、家でダラダラして終わってしまいました。 ま、こういうときもあると、ポジティブに割り切りましょう。 今月の大きな出来事は、自動車学校を卒業したことですかね。 自粛で免許センターに行けないの…

4月29日(水)

GWに、どこにも行けそうにないので、いまさらですが、「あつまれ どうぶつの森」を家族ではじめてしまいました。 ”おいでよ”以来です。 いや、”ポケットキャンプ”も数か月触ったか。 無人島生活が始まりました。 姉、「最初から住民いたら、無人島じゃないじ…

4月28日(火)

今日は選択についてです。 源平の争いのころ、平氏側に梶原景時という人物がいました。 敗走中の源頼朝を見逃すことで、頼朝の危機を救い、その後、鎌倉幕府で取り立てられました。 今考えると、見逃したことは英断でしたが、もし頼朝が逃げ切れなかったなら…

4月27日(月)

YouTubeでドズルの動画に、なぜか広告がつかなくなってしまったため、彼はメインチャンネルでの投稿を一時休止し、サブチャンネルを「ドズぼんのゲーム実況」と改名し、そこで投稿を続けていくことにしました。 6年近く築き上げてきたチャンネルを休ませる…

4月26日(日)

映画、「ピンポン」を観ました。 男子高校生たちが卓球を頑張る話です。 20年近く前だけあって、出てる俳優さんちが若い。 染谷将太はまだちびっ子でしたよ。 スポ根というより、ヒューマンドラマのような物語だった気がします。 スマイルの変化にグッとくる…

4月25日(土)

明日から、在宅モード・強です。 籠城戦です。 せっかくの機会なので、本読んだり、映画見たり、ゲームしたり、あと、勉強・学習もしたいです。 こういう時だからこそ、周りの人に感謝するようになりました。 レジや宅配で、いつもよりしっかり「ありがとう…

4月24日(金)

まだまだだな、自分。 ブログを始めて、痛感しました。 まず、語彙の少なさ。 また同じような表現になってしまった、ということがよくあります。 そして、自分の言葉の少なさ。 どこかで聞いたことがあるような、月並みな表現が多く、自分で創り出した、絞り…

4月23日(木)

女王蜂の「火炎」を、最近よく聴いています。 この前、よかろうもんとしらスタがコラボカバーしたと思ったら、Amazonプライムで見始めた「どろろ」で流れるわで、僕の中で、一気に急上昇です。 なんというか、惹かれるんですよね。 不思議なかっこよさがあっ…

4月22日(水)

友人と、マイクラではなくテラリアを始めました。 おもしろいです、Terraria。 どこまでも広がっていくような世界。 やることがつきません。 小さい頃、お絵描きの時間に書きまくった平面設計図が、この世界なら実現できそうです。 安いのにゲームの作りがし…

4月21日(火)

朝ドラ、「エール」を観ています。 今日あった、薬師丸ひろ子演じるヒロインの母が、妥協して生きたことを話すシーンが、深く心に残っています。 文集を見返すと、幼い頃の自分が描いた夢が載っているのですが、今の自分は、その夢とは別の道を歩んでいます…

4月20日(月)

母と争いました。 この年になっても、まだ母と揉めてしまう。 情けない。 つまらないことで。 反抗期はとうに過ぎたはずなのに。 今になって、しまったという思いが募ります。 母が子のことを、今でも大切に考えていることはわかっているのですが。 Kiroroの…

4月19日(日)

交通事故を起こすとどうなるか、の動画を見ました。 被害者の遺族が、「私だけ生き残ってごめんなさい」と言うシーンが辛かったです。 また、加害者の遺族が子どもたちと心中する前に書いた遺書を読みました。 こちらも、胸に迫るものがありました。 交通事…

4月18日(土)

歴史の中を生きている、と強く感じます。 ここ最近の出来事は、絶対に教科書に載る。 山川だと、赤にも青にもどっちにも。 将来、この事を知らない世代に語る時が来るのでしょうか。 今回は偉人がいない。 いや、マザー・テレサや野口英世的に、たゆみない努…

4月17日(金)

今日は、僕のブログを書く手順について書きます。 湯船につかりながら、何書こうかなー、て考えます。 Spotifyでジャズなりなんなり流しながら、おやすみ日記に手書きします。 そして、パソコンで打ち込み、最後に公開するボタンをポチッと。 はい、毎日その…

4月16日(木)

本を読んでいると、先が気になって、どんどん読むのが止まらなくなります。 今日はここまで読もう、と決めたとこまで読んでも、あとちょっと、あともうちょっとが積み重なり、気づいたら時計の針は午前2時、なんてことがちょくちょくあります。 マンガは一…

4月15日(水)

ドズニキの動画を再生しながら、RimWorldをちょこっとやって、寝る。 それが最近の日課です。 コーヒーを飲み、あぁ、今日も無事一日過ごせた、とほのぼのするんですよね。 一日を、こうしてゆっくりと締めくくることができる僕は、幸せ者です。 コンポーネ…

4月14日(火)

BUMP OF CHICKENが好きです。 弱くて強い唄に、不思議と心惹かれます。 思いが宿された歌詞を、曲がしっかりと包み込み、自分の内側にとどまります。 そして、ふとした時によみがえり、ひさしぶりに再生したとき、心が何かで満たされます。 ハマらなかった唄…

4月13日(月)

この前友人と、5時間近く電話しました。 相変わらず元気そうでよかった。 今、これからのまじめな話から、くだらない話まで、ダラダラと続けてしまいました。 早くまた、会えるといいなぁ。 親密な関係も、時がたつと疎遠になるものですが、彼となら、いつ…

4月12日(日)

細田守の「時をかける少女」を観ました。 高校生の女の子がタイムリープする話です。 胸がときめきました。 恋し、恋され、高校生の若さの輝きを垣間見ました。 あぁー、うらやましい。 過去に戻ってやり直したいと思うことは何度もあります。 でも、リセッ…

4月11日(土)

経験値を積んで、レベルアップして、強くなる。 これは現実にも当てはまる。 しかし、強くならないこともある。 むしろ、弱くなることもある。 身体能力の衰え。 新しい物事への忌避。 最強になることはない。 次の世代へ座を譲らなければならない時が来る。…

4月10日(金)

村上春樹 (2002). 海辺のカフカ(上・下) 株式会社新潮社 を読みました。 15歳の青年が家出し、猫とおしゃべりできたおじいさんも西へ向かう物語です。 初めての村上ワールドでした。 なんだか心がフワフワしています。 正直に言うと、よくわからなかった…

4月9日(木)

車に乗っていると、伊坂幸太郎の「ガソリン生活」を思い出します。 車同士が会話する物語です。 いったい彼らはこの運転をどう思っているのだろう、きっと下手だと感じているのだろう、と考えてしまいます。 安全運転への心がけは高まりますね。 車に限らず…

4月8日(水)

この前母に、ネットの情報を信じすぎるな。情報リテラシーが大切だということを言ったんです。 ただ、僕自身、何が正しく、何が間違いかなんて、わからないんですよね。 ひょっとしたら、自ら偽の情報を発信しているかもしれない。 難しいもんですね。 結局…

4月7日(火)

家にいる時間が長くなったことで、パソコンゲームに手を出してしまいました。 RimWorld。 ゲーム実況者のドズルがやっていた放送を見て以来、パソゲーやるならこれをやろうと思っていたんです。 やっぱり、おもしろい。 シミュレーションゲームって、地味な…

4月6日(月)

僕はヒゲが濃いほうなので、毎日剃らなければならないのですが、最近、マスクの着用によって隠れるためサボりがちです。 どうせ見られないからいっか、となって、そのまま出かけちゃうんですよ。 マスクの意外な恩恵です。 もともと、剃り忘れた日にマスクを…

4月5日(日)

クラロワ、今シーズンはトロフィーを300更新して終了します。 後半、伸び悩んだんですよね。 ま、エラソーに語れるほどうまくはないんですけど。 ゴブ小屋の調整が心配です。 そういえば、今日からクラロワリーグイーストが始まりましたね。 僕の推しメンは…

4月4日(土)

もう、春なんだ。 暖かい風に、ふと、そう感じる。 建物の中にいる時間が増えてから、かえって、外の空気に対する感覚が研ぎ澄まされている気がします。 暗いニュースの中でも、しっかり季節は移り変わっていたんだと、ハッと思い知りました。 春、君はいつ…

ペヤング

4月3日(金) 今日の夕飯はペヤングでした。 受験勉強の時以来、今でもかなりの頻度で食べています。 安い値段でお腹にたまる。 しかも短時間ででき上がり。 もっと栄養価の高いものを食べたほうがいいとはわかっていても、ついついペヤング。 食べ続けた…

自動車学校

4月2日(木) 自動車学校に通っています。 多くの人が車を運転しているもんだから、きっと自分も楽勝だろうと思っていたら、想像以上に難しい。 考えが甘かったです。 通い始めてから、道の標示、標識が目に留まるようになりました。 徐行の意味を知りまし…

つれづれなるままに

4月1日(水) 今日から日記をつけ始めます。 つれづれなるままに。 大きな出来事から、小さな幸せまで。 なるべくいっぱい集めよう、とヒロトが言ってました。 なるべく毎日、がんばって書き続けたいです。 ただ、日記って、無理やりひねり出さなくてもいい…