2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(金) 不眠

最近、眠れないことが多いです。 布団に入ってから眠るまで、30分以上かかります。 エアコンのタイマーが切れる音が聞こえます。 つらい。 以前はすぐに夢の中だったんですがね。 運動不足が原因でしょう。 最近ずっと家に籠もっていることが多くなり、体を…

7月30日(木) コロ慣れ

あんまりよくないことですが、コロナに慣れてきてしまいましたね。 感染者数、~人と言われても、以前ほど不安にならなくなってしまいました。 初期のパニック状態から脱したためか、それとも元の日常には当分戻れないという諦めからか、コロナに対して感情…

7月29日(木) 学習支援ボランティア

ここんところ、学習支援ボランティアに興味があります。 私も参加しようかなと。 教えることも、若い子たちも好きなので、自分に合っているんじゃないかと。 地元の大学生たちに交じって、少しでも支えになればいいなと思っています。 今、何か行動をしたい…

7月28日(火) 『Timelineの東』

最近、平沢進の『Timelineの東』を繰り返し聴いています。 馬の骨である友人に薦められたことが、出会いのきっかけだったように思います。 その時は良さを理解できなかったのですが、今は…、いや、今もよくわかっていませんね。 ただ、なんとなくリピートし…

7月27日(月) 価値観

自分の価値観に自信を持てないことがあります。 友だちと話している時、アニメやマンガなどを薦められることは多いのですが、自分が薦めることは少ないんです。 ただ単に、自分が熱中しているものが少ないだけなのかもしれませんが、ちょっと心配しちゃうん…

7月26日(日) ドズ主

せっかく昨日ドズニキの話題を出したので、関連してもう1つ。 最近、ドズ主に入ろうかとも考えているんです。 なんだかみなさん楽しそうで、僕も入ってみようかなって。 ただ、今までネット活動を通じてだれかと知り合う経験がなくて、少し不安に思う部分も…

7月25日(土) マイクラ

最近、マイクラを始めようかと考えています。 ドズルの動画を見ていて、始めたくなっちゃったんですよね。 必死に下調べ中です。 Java版と統合版の違いとか、ベッドの作り方とか。 この、ゲーム開始前のワクワク感が好きです。 ドラクエやあつ森も、発売前に…

7月24日(金) ネタ切れ

ピンチです。 ネタ切れです。 いつもあるようでないネタですが、今日は何もない。 シャーペン片手に、日記帳の空白部分に立ち向かっています。 なるべく毎日書こうと思っているんです。 間が空いちゃうと、次に書くのがおっくうになっちゃうんですよね。 う…

7月23日(木) 祝日

祝日って、いつのまにかありますよね。 数年前の山の日の時も、いつ決まったんじゃろと思ったのですが、明日のスポーツの日も、そんな日あったっけ?となりました。 体育の日が変わったらしいですね。 まぁ、祝日は嬉しいのでいいんですけど。 僕が無知なだ…

7月22日(水) スペイン語

まだ続けてるんですよ、スペイン語。 スローペースですが。 今は目的代名詞に苦しめられています。 名詞の性だったり、動詞の活用の多さだったり、やっかいな部分がたくさんあります。 ただ、やっぱり新しく言語を学ぶことは面白いですね。 たとえばスペイン…

7月21日(火) クラロワ困

今日はクラロワについてです。 スマホを替えて困ったことが、クラロワなんです。 前より画面が細くなったため、左右が半マスずつ画面に収まらなくなってしまったんですよ。 これは死活問題です。 特に左端への配置が厳しいため、なるべく右側で戦うように仕…

7月20日(月) 夏の空気

夏の空気になりましたね。 まだ雨は降りますが。 セミもいつの間にか鳴き出しました。 この、夏の始まりの空気が好きです。 小学校のプールが恋しくなります。 ただ、例年より今年はワクワクしませんね。 イベントの中止も多いし。 ま、去年の夏も、特別どっ…

7月19日(日) 友人―お寿司

今日は隣の隣の市に住んでいる友人と、ごはんを食べました。 約半年ぶりの再会です。 最初にスシローに行ったら60分待ちだったので、かっぱ寿司でいただきました。 けっこう食べちゃったな―。 彼とは互いの現状報告と、励ましあいをしました。 「お互い辛い…

7月18日(土) 図書記録

図書館で借りた本に、他の方の半年前の貸し出し記録が挟まっていました。 なになに、『図解国会の楽しい見方』『砂漠のナイチンゲール』『2年A組探偵局[1]』『トキメキ♥図書館 PART7』。 推測するに、小中学の女の子でしょうか。 国会がパワーワードですね。…

7月17日(金) かぐや様―アニメ

いまさらですが、アニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第2期の話です。 わかってます、とってもいまさらです。 時期を逃しています。 今期も面白かったです。 ようやく伊井野が登場し、生徒会メンバーがそろいましたね。 今期は生徒会選…

7月15日(水) 虫歯

今日は虫歯治療に行ってきました。 上の真ん中の歯にできてしまったんですよ。 無事に治してもらったので、もうバッチリです。 そこまで悪化していなかったらしいです。 だもんで治療も1時間足らずで、安く済みました。 やっぱり早期治療が大切ですね。 歯磨…

7月14日(火) 滑舌―運用

昨日に引き続き滑舌トークです。 今回は運用編です。 まず、一人称が僕なんです。 オレにできない。 「オレ」を言おうとしても「オデ」になってしまい、どうもダサくなってしまうことから、ずーっとボクっ子です。 絶対母はオレオレ詐欺にかかりませんね。 …

7月13日(月) 「滑舌」

今日は、すごくレベルが低い話です。 僕、滑舌が悪いんですね。 で、自己紹介で滑舌が悪いと伝えます。 そのときに、まず、「滑舌(かつぜつ)」が言えない。 この言葉を生みだした人は天才ですよ。 これが言えるかどうかで、良い悪いがわかっちゃいますもん…

7月12日(日) 指南書

指南書って、便利ですよね。 なにかこなすときに、いつも図書館で借りて読むようにしています。 ただ、レベルが高いのもあります。 たとえば、大学生の論文の書きかたについて。 アウトライン設計して、とか、素材を膨らまして、とか、丁寧な、数週間かかり…

7月11日(土) 機種変更

ようやくスマホを買い換えました! 嬉しいです。 このサクサク感。 クラロワ中の停止もなくなり、こっからトロの爆上げ間違いなし。 スマホを買ったばかりの初心に戻った気持ちです。 いつもより丁寧に扱っちゃいます。 触る前に手をすごくきれいな状態にし…

7月10日(金) やりたいこと・やらなければならないこと

最近、やりたいことと、やらなければならないことが増えていて、その調整、時間配分が難しいんですよね。 この、やりたいことと、やらなければならないことの天秤って、いつも立ち向かうべき壁だと思うんです。 両者が一致していれば幸せなんですけどね。 映…

7月9日(木) クラロワ

クラロワ、前シーズンはロングシーズンでしたが、そこまでトロフィーあがらなかったんですよね。 残念。 最近、負けることが増えっちゃってるんですよ。 もっと上手くなりたいなぁ。 そういえば、ようやくクラン対戦の本戦勝利数が100になりました。 一年ほ…

7月8日(水) 『あつまれ どうぶつの森』

今日は、クワトロ君の誕生日でした。 DIYでもくせいのテーブルミラーを作り、青色にリメイクし、青のラッピングペーパーで包むという、ひと手間かけて、渡すこととなりました。 アップデートで素潜りが解禁され、しんじゅ探しの毎日です。 なんだかんだ、始…

7月7日(火) 七夕

今日は七夕ですね。 外はたぶん、雨っぽいですが。 7月7日、雨になること、多い気がします。 梅雨が続いてるからだとは思うんですけど。 残念。 彦星さんと織姫さん、今年は会えなさそうです。 ま、どっかは星空だと思うので、うちの地域じゃないとこで、会…

7月6日(月) 『ブレードランナー 2049』

今日は、『ブレードランナー 2049』についてです。 あの重低音の音楽が好きです。 僕の好きな映画、『メッセージ』と同じ監督らしいですね。 『ブレードランナー』より、ストーリーが分かりやすかった気がします。 世界観を理解して臨んでいたのが、大きいの…

7月4日(土) 『ブレードランナー』

『ブレードランナー』について書きます。 評判に違わず、おもしろかったです。 熱狂的支持を集めている名作だというのも、頷けます。 やっぱり一番好きな場面は、ロイの最期です。 美しい。 ただただ、美しい。 あのシーンがすべてを物語っている気がします…

7月2日(木) 歯医者さん

歯医者さんに行ってきました。 定期検診です。 「歯が黄ばんじゃっていますね。鼻呼吸をもっと意識するようにしてくださいね。」 と、いつもは注意されるのですが、今回は言われませんでした。 頑張ったな、自分。 コロナ対策がしっかりなされていて、驚きま…

7月1日(水) 7月

7月になりましたね。 僕の一番好きな月です。 幼い頃、夏休みの7月部分、つまり、初めの一週間が最高だったからでしょう。 8月は、宿題で焦る記憶の方が鮮明です。 ま、今となっちゃ昔の話です。 なんなら7月末は忙しい。 今月は、早寝早起きが目標です。 い…