8月17日(月)『フリーダム・ライターズ』

映画『フリーダム・ライターズ』を見て決めたことがあります。 僕も、もっと自由に日記を書こうということです。 いつも、ネットに載せられることを前提として日記を書き続けていましたが、明日からは縛られることなく日記を書き、その後、ブログに写すかど…

8月16日(日) クラロワリーグ

クラロワリーグ、フォールシーズンが始まりましたね。 今回はどのチームが優勝するのでしょうか。 上手い人の試合を見ると、僕の中のクラロワ熱が高まります。 観戦後、マルチで連勝したりましたわ。 まぁ、今シーズン、トロ上げサボっているのが勝因なんで…

8月15日(土) 終戦

今日は終戦の日ですね。 幸せなことに、戦争を経験せず、平和な生活を送らせてもらっています。 ただ、世界はまだまだ争いだらけですね。 最近だと、アメリカ・中国の険悪ムードが心配です。 戦争にならなきゃいいけど。 他の地域でも紛争は絶えません。 真…

8月14日(金) ドズ主

近頃ドズ主コミュニティで「成長痛」騒動があったので、新参者ながら考えたことを記そうと思います。 問題把握を完全にはできていない出しゃばりの身であることは、あらかじめ、お詫びいたします。 グループの中には、いろんな人がいる。 ドズ主だと、マイク…

8月13日(木) 暑い

最近、自宅のカーテン洗濯や窓掃除を家族とやっているのですが、暑さが邪魔してきます。 いつのまにか暑くなっちゃって、ヤレヤレです。 ごほうびで食べた今日のアイスはイマイチだったし…。 つらたん。 頼むから、気温が体温を超えるのはやめてほしいです。…

8月12日(水) スペイン語聞き取り

そういえば、昨日言及した『東京ゴッドファーザーズ』で、スペイン語がちょっとだけ話されていたんですよ。 それを聞き取ることができ、僕は嬉しかったです。 長文はまだまだわからないのですが、短いのはいくつか理解でき、学びの成果を思わぬ時に感じられ…

8月11日(火) 今敏アニメ

前の3連休で、今敏監督のアニメ映画を見ました。 『パーフェクトブルー』、『千年女優』、『東京ゴッドファーザーズ』、『パプリカ』の4作品を。 今まで見たことがない、独特なアニメたちでした。 『パーフェクトブルー』は、仮面(ペルソナ)の物語。 「本…

8月9日(日) 長崎

今日は長崎に原爆が落ちた日でした。 死没者のみなさんのご冥福をお祈りいたします。 長崎、行ったことないんですよ。 生きているうちに、一度は行きたいです。 なんで核兵器はなくならないんでしょうね。 広島、長崎から何を学んだのか。 いや、学んだから…

8月8日(土) ダラダラ

今日はダラダラと一日を過ごしてしまいました。 長いお昼寝もしちゃったし。 やっぱり一日の予定を決めて、それに従って生活するのがいいんですかね。 ただ、昔からそうなんですけど、予定通りに行動できないんですよね。 いっつも後ろへ後ろへ延びてしまい…

8月7日(金) ドズ主

つい先日、ドズ主に入会いたしました。 みなさん新規の私たちに対しても温かく、ほのぼのとした空気に包まれています。 楽しみだなー、これから。 しばらくはオフ会もオンラインとのことですが、メンバーのみなさんと関われるのが嬉しいです。 ドズニキのラ…

8月6日(木) 広島

1945年8月6日、広島に原子爆弾が落とされ、多くの人が死にました。 日本も南京大虐殺などのひどいことをやっていますが、それでもアメリカの原爆投下はやっちゃいけないことだったと思います。 核兵器を肯定してはならない。 まれに日本の核武装を求める意見…

8月5日(水) マイクラ

ついにマイクラを始めたんですよ。 広がる世界、無限の可能性。 夢がありますね。 ずっとやりたかったんですよねー。 さて、始めてはみたものの、羊が見当たらない。 気づけば日は沈み、ゾンビやクリーパーが出現。 ブロックを積み上げて、初夜を越すことと…

8月4日(火) 『アラジン』

『アラジン』を見ました。 実写のほうです。 等身大の自分を認めることが主題だったのではないでしょうか。 僕は、ディズニー映画の中では、『アラジン』がかなり好きです。 アラジンが王族出身でなく、庶民出身というところが、ポイント高めです。 身分にと…

8月2日(日) 久しぶり

RimWorldを久しぶりにプレイしました。 5カ月ぶりです。 ただ、今までのプレイ状況を覚えていなくて…。 思い出すまでに時間がかかってしまいました。 これは、他でも通じますよね。 ゲームの再開以外にも、読みかけの本の続きや、ブランク明けの運動でも。 …

8月1日(土) 8月

8月になりましたね。 セミがよく鳴いています。 ようやく夏です。 激しい雨も、もう終わったんかなー。 だんだん暑くなっていくのが楽しみでもあり、恐ろしくもあり。 ちょうどいいぐらいの気温で止まってくれればいいんですけどね。 さて、今月の目標は暑さ…

7月31日(金) 不眠

最近、眠れないことが多いです。 布団に入ってから眠るまで、30分以上かかります。 エアコンのタイマーが切れる音が聞こえます。 つらい。 以前はすぐに夢の中だったんですがね。 運動不足が原因でしょう。 最近ずっと家に籠もっていることが多くなり、体を…

7月30日(木) コロ慣れ

あんまりよくないことですが、コロナに慣れてきてしまいましたね。 感染者数、~人と言われても、以前ほど不安にならなくなってしまいました。 初期のパニック状態から脱したためか、それとも元の日常には当分戻れないという諦めからか、コロナに対して感情…

7月29日(木) 学習支援ボランティア

ここんところ、学習支援ボランティアに興味があります。 私も参加しようかなと。 教えることも、若い子たちも好きなので、自分に合っているんじゃないかと。 地元の大学生たちに交じって、少しでも支えになればいいなと思っています。 今、何か行動をしたい…

7月28日(火) 『Timelineの東』

最近、平沢進の『Timelineの東』を繰り返し聴いています。 馬の骨である友人に薦められたことが、出会いのきっかけだったように思います。 その時は良さを理解できなかったのですが、今は…、いや、今もよくわかっていませんね。 ただ、なんとなくリピートし…

7月27日(月) 価値観

自分の価値観に自信を持てないことがあります。 友だちと話している時、アニメやマンガなどを薦められることは多いのですが、自分が薦めることは少ないんです。 ただ単に、自分が熱中しているものが少ないだけなのかもしれませんが、ちょっと心配しちゃうん…

7月26日(日) ドズ主

せっかく昨日ドズニキの話題を出したので、関連してもう1つ。 最近、ドズ主に入ろうかとも考えているんです。 なんだかみなさん楽しそうで、僕も入ってみようかなって。 ただ、今までネット活動を通じてだれかと知り合う経験がなくて、少し不安に思う部分も…

7月25日(土) マイクラ

最近、マイクラを始めようかと考えています。 ドズルの動画を見ていて、始めたくなっちゃったんですよね。 必死に下調べ中です。 Java版と統合版の違いとか、ベッドの作り方とか。 この、ゲーム開始前のワクワク感が好きです。 ドラクエやあつ森も、発売前に…

7月24日(金) ネタ切れ

ピンチです。 ネタ切れです。 いつもあるようでないネタですが、今日は何もない。 シャーペン片手に、日記帳の空白部分に立ち向かっています。 なるべく毎日書こうと思っているんです。 間が空いちゃうと、次に書くのがおっくうになっちゃうんですよね。 う…

7月23日(木) 祝日

祝日って、いつのまにかありますよね。 数年前の山の日の時も、いつ決まったんじゃろと思ったのですが、明日のスポーツの日も、そんな日あったっけ?となりました。 体育の日が変わったらしいですね。 まぁ、祝日は嬉しいのでいいんですけど。 僕が無知なだ…

7月22日(水) スペイン語

まだ続けてるんですよ、スペイン語。 スローペースですが。 今は目的代名詞に苦しめられています。 名詞の性だったり、動詞の活用の多さだったり、やっかいな部分がたくさんあります。 ただ、やっぱり新しく言語を学ぶことは面白いですね。 たとえばスペイン…

7月21日(火) クラロワ困

今日はクラロワについてです。 スマホを替えて困ったことが、クラロワなんです。 前より画面が細くなったため、左右が半マスずつ画面に収まらなくなってしまったんですよ。 これは死活問題です。 特に左端への配置が厳しいため、なるべく右側で戦うように仕…

7月20日(月) 夏の空気

夏の空気になりましたね。 まだ雨は降りますが。 セミもいつの間にか鳴き出しました。 この、夏の始まりの空気が好きです。 小学校のプールが恋しくなります。 ただ、例年より今年はワクワクしませんね。 イベントの中止も多いし。 ま、去年の夏も、特別どっ…

7月19日(日) 友人―お寿司

今日は隣の隣の市に住んでいる友人と、ごはんを食べました。 約半年ぶりの再会です。 最初にスシローに行ったら60分待ちだったので、かっぱ寿司でいただきました。 けっこう食べちゃったな―。 彼とは互いの現状報告と、励ましあいをしました。 「お互い辛い…

7月18日(土) 図書記録

図書館で借りた本に、他の方の半年前の貸し出し記録が挟まっていました。 なになに、『図解国会の楽しい見方』『砂漠のナイチンゲール』『2年A組探偵局[1]』『トキメキ♥図書館 PART7』。 推測するに、小中学の女の子でしょうか。 国会がパワーワードですね。…

7月17日(金) かぐや様―アニメ

いまさらですが、アニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第2期の話です。 わかってます、とってもいまさらです。 時期を逃しています。 今期も面白かったです。 ようやく伊井野が登場し、生徒会メンバーがそろいましたね。 今期は生徒会選…