6月12日(金) 教育

 今日は、「教育」について書こうと思います。
 教育というと、小・中・高で受けてきたものを思い出しますが、分野としては、もっと広いんですね。
 生涯学び続けるという考え、学問分野もあるように、実際、学ぶことは尽きません。
 今まで教育を受けてきたのだから、教育についての理解はかなりあると思っていたのですが、僕の知らないことはたくさんありました。
 先生方の裏側や、教育史の変遷など、「へぇ~」となることが多いです。
 僕の受けてきた教育は、あくまで教育の一部分だったのだと痛感します。
 近年の、教師への批判、不満の高まりの中、いじめ、不登校モンスターペアレンツなど、教師が対応しなければならないことは山積みです。
 そういうことを知ると、今までバカにしていた先生方に謝りたくなります。
 ま、教師だけでなく、民間のサラリーマンだって、十分大変なんですけどね。
 大人から子どもへ。
 その子どもが大人に。
 と考えると、教育とは、ある意味リレーのようなものかもしれませんね。