5月25日(月)

 優しくなりたい。
 そう感じる。
 歳を重ねて、キツくなったと言われることが、ちょくちょくあります。
 自分ではそう感じていないのですが。
 でもきっと、そうなのでしょう。
 強い口調になりがちかもしれません。
 小さなことでいいので、自分ではない人へ、いい行いをする。
 せめて、優しい心を持つ。
 そこから始めていこうと思います。
 多様な人々が共に生きる社会、一つの視点にとらわれずに、相手のバックグラウンドにも、思いを馳せる。
 心を自分で一杯にするのではなく、少し、相手の分も、余裕を空けておく。
 そういう心が大切なのではないかと思います。
 ”ミサイルほどのペン”という、ヒロトの歌声を思い出す、今日この頃。
 良くも悪くもミサイルだなー、て感じます。
 行き過ぎた時は、”ヒマラヤほどの消しゴム”を。
 さすれば、おもしろい事、楽しい事、いっぱいできる。
 優しい世界になりたい。